標高NEWS

小さな鹿たちと出会った

| by admin
見学旅行団は奈良公園の見学を終えて京都に向かっております。

公園に近づくと、まず鹿の大群にびっくり!
北海道の鹿と違って小さくて可愛いと大 人気

その後は金剛力士像や東大寺の盧遮那仏を見学しました。
想像以上の大きさに圧倒されていました。

お土産は珍しいものが多くて興味津々
何人かの生徒が家事に役立つアレをご家庭に送っていました…

古都へGO

| by admin
1日お世話になったホテルを後にし、見学旅行団は奈良へ向かいます。

朝は昨日の疲れもあり、ぐったりした様子

今日は1日奈良と京都で歴史に触れます。
2018/10/23new

1日目終了!

| by admin
生徒たちは関西自主研修から帰ってきて、長い長い見学旅行1日目が終了しました。

初めて見る景色や文化に感動しながらも、しっかり時間を守って行動してくれました。

普段と違った夜の雰囲気にうっとり

魔女になって帰ってきた生徒も…

班長会議の様子
明日は1日奈良と京都を巡ります。

関西の街へ!

| by admin
見学旅行団は大阪のホテルに到着しました

生徒たちは班に分かれて関西の街を堪能します
地元と違った町の様子から、様々なことを学んでくれることと思います。

2018/10/22new

takeoff!

| by admin
見学旅行団は快適な空の旅を終え、羽田空港に到着しました。
飛行機に乗る生徒も多く緊張の面持ち…
離陸の時には「おおーっ」という声も

冠雪した富士山も綺麗に見えました。

これから関西自主研修にむけて、再度飛行機に乗って伊丹空港へ向かいます。

2018/10/22new

見学旅行団 出発!

| by admin
見学旅行団は、6時に標津高校を出発しました。
集合は5時半という日の出より早い時間でしたが無事無遅刻!
ご協力いただいた保護者の皆様、見送りに来てくださった先生方、ありがとうございます。

現在は釧路空港に向かっております。
2018/10/12

保護者HUG研修会

| by admin
 10月12日(金)、生徒達の避難訓練が終わった後、保護者の皆様、上田組のSK研究会の皆様、そして町内の中学校の先生にご来校いただき、和田様監修のもと、「生徒・PTA・地域によるHUG(避難所運営ゲーム)」が実現しました。今までは、生徒達が学校を舞台に避難所運営を想定していましたが、そこに地域の大人としての親や、企業の方々の意見が加わることで、よりリアルな状況を想定できました。保護者の皆さんも生徒達の斬新な考え方に感銘を受けているようでした。

今回は時間の関係上、1時間弱という短い時間でしたが、今まで以上に有意義なHUGを実施できたと思います。今回はHUGというカタチでしたが、今後も何か保護者と生徒、そして地域の皆様との交流の場を設けていきたいと考えます。ぜひ、みなさま奮ってご参加ください。

2018/10/12

避難訓練

| by admin
 10月12日(金)、地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。今年ももちろん生徒達には通知せずに抜き打ちで実施しました。生憎の天候で、体育館に避難となりましたが、先日シェイクアウトで訓練しているので、動じず、素早く避難することができました。
 体育館に避難した後は、今年も福島県へ震災ボランティアに参加してきた生徒による報告会を実施しました。当時の映像、そして現在の状況を、生徒達は食い入るように見ていました。また、標津町住民生活課 和田様に講話をしていただき、更に防災意識は高まったのではないかと思います。今後も減災・防災教育に努めていきたいと思います。

2018/10/08

【吹奏楽部】高文連全道大会 & 町内吹奏楽合同演奏会

| by 教職員06

10月3日(水)、旭川市民文化会館で行われました、「北海道高等学校文化連盟 第52回全道高等学校音楽発表大会」に、器楽部門で釧根支部代表として出場してまいりました。
 3日は日本音楽、合唱、器楽部門の演奏があり、各支部代表のレベルの高い演奏に多くの刺激をいただきました。

会場前で

夏には高文連地区大会や総文祭などの大きな舞台で演奏する機会もあったので、今回はかなり落ち着いて演奏することが出来たと思っています。

結果としては、第2位にあたる優秀賞をいただきました。審査員の先生の講評等もいただいたので、これから始まるリコーダーコンテストへ向けて生かしたいと思います。

全道大会直後の日曜日だった9日には、「平成30年度 標津町ふれあいスポーツデー 町内吹奏楽合同演奏会」に参加してまいりました。
毎年恒例のこの行事、台風25号の影響が心配されましたが、行事自体も中止にならず、小中学校を含めた全団体の参加で開催することができました。

荒天の中でしたが、たくさんのお客さんに恵まれ、温かい雰囲気の中で演奏することができました。リコーダーアンサンブルの魅力が皆様に伝わっていれば幸いです。

演奏中

小中学生の熱い演奏も楽しむことが出来、良い機会となりました。このような機会をいただき、関係の皆様に感謝いたします。来年は晴天に恵まれますように!

標津高校吹奏楽部、これからも頑張ってまいります。応援よろしくお願いいたします!

2018/10/01

生徒会リーダー研修会 無事終了(2日目)

| by 教職員11
 29日(土)ひんやりとしたさわやかな朝、恒例の散歩からスタート。

新役員+田中くん(旧役員)
 今年は、ネイパル厚岸にほど近い愛冠岬までぶらぶらと草木のにおいと鳥の声を聞きながら散歩しました。ガスがところどころにかかり幻想的な愛冠岬、遠くに大黒島も見えました。

朝食を食べたら、研修スタートです。
 といっても最初の研修は、他己紹介!おもしろエピソードが語られました。突っ込みもなかなかいい感じ。人前でプレゼンすることの練習、しゃべる練習です。
 その後は、67期の目標設定です。じっくりと時間をかけて話し合い、意見を出し合い今年の目標を「個々が自分の仕事に責任感を持つ」という大きな目標が定まりました。

いろんな事を実現してくれそうな67期生徒会のみんなに期待です。
 二日間の研修を終えて標津帰ってきた頃には、夕刻。今年は内容盛りだくさんの研修会でした。

所在地
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021
n-shibetsu-z0(@)hokkaido-c.ed.jp
※ @の( )をはずしてください。