自然環境系科目
〈自然環境系の大学や地元就職を目指す!〉
◯ 標津周辺の特色ある自然環境を題材とした体験活動を行い、地球規模での環境の保護や活用を考えることのできる人材育成を行います。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌


2018/05/10

春の動物プランクトン

| by 教職員11
 先日、プランクトンネットで採集したプランクトンを検鏡し、スケッチしました。5月というと海中では、春が終わり動物たちが生き生きとし始める季節となります。今回も植物プランクトンは少なめ、でも動物プランクトンたちが元気に泳ぎ回っておりました。その中でちょっと変わった、かわいい動物プランクトンを紹介します。

まずは・・・キプリス幼生
      
こちらは、フジツボのノープリウス幼生が終了し、付着する最終段階に入った幼生です。気に入った場所を見つけるとそこに固着します。迷いながらその場所を探す姿は、とてもけなげです。

次は・・・ウミフサワムシ
     
ワムシ(輪虫)というと、水産増養殖では初期餌料として大切な生物です(シオミズツボワムシ)。尻尾みたいなところでものにしがみつき、植物プランクトンを食べています。

最後は・・・多毛類(ゴカイ)のネクトキート幼生
     
二つの黒い点は、つぶらな眼。まだゴカイのように体が長くなっていませんが、少しずつその体(体節)が成長していきます。泳ぎ方がうね~っとしてとてもかわいらしい幼生です。
08:12

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021

標津高校Instagram始めました
https://instagram.com/shibetsu_highschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

カウンタ

COUNTER662365

このサイトについて