自然科学部

   
顧問 鈴木 祐二
部長 髙村 慎太郎
自然を科学するのが自然科学部です。今まで、トゲウオ・オタマジャクシ・モウセンゴケを中心に望が丘公園をメインフィールドに研究をしてきました。現在は、海洋プラスチックや海洋プランクトンの研究を行っています。普段は、飼育している生き物たちの世話や望が丘公園や海の公園でのサンプリングを行います。自然科学部では、自分で興味を持ったことをとことん研究し、考え、議論し、結果を求めていきます。
目標は、高文連全道大会や学会です。また、機会があれば様々な勉強会に参加します。いままで参加した大会等は・・・
高文連支部大会、高文連全道大会、マリンチャレンジ、環境学習フェア、魚類学会、全国ユース環境発表大会です。
また、標津町との関わりでは・・・
ポー川・標津湿原の水質調査、アイヌ遺跡の発掘調査、町役場と協力した活動として水きらりに参加したり、炭作りなどを体験しています。
このように様々な活動に取り組んでいますので、しっかりと責任を持って部活動に取り組める人待っています。
活動場所 生物化学教室(3F)
活動時間 平日放課後~18:00(バス帰宅時間まで)
 

日誌

自然科学部活動報告 >> 記事詳細

2018/05/14

マリンチャレンジ採択!

| by 教職員11
H30年度 マリンチャレンジプログラムに採択されました。
  
 これは、日本財団、(株)リバネス、(一社)日本先端科学技術教育人材研究開発機構主催によるプログラムで、海・水産分野・水環境に関わる研究に挑戦する全国の中高生を対象に研究サポートが行われます。
 H30年度、東北北海道地区で、本校の自然科学部2年生の河本君のプログラムが採択されました。研究は、「オホーツク海根室海峡における珪藻類の季節変動を追う」というテーマで、前浜に出現する珪藻類の季節変動を調べます。
 さまざまなサポートを受けて、この一年間、しっかりと調査研究をしていきます。ぜひ応援よろしくお願いします。まずは、8月の発表会に向けて、研究スタートです。

11:06

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021

標津高校Instagram始めました
https://instagram.com/shibetsu_highschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

カウンタ

COUNTER655730

このサイトについて