自然環境系科目
〈自然環境系の大学や地元就職を目指す!〉
◯ 標津周辺の特色ある自然環境を題材とした体験活動を行い、地球規模での環境の保護や活用を考えることのできる人材育成を行います。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌


2018/04/09

酪農体験実習

| by admin
 4月7日~8日の土日にかけて、川北の安達牧場様にお世話になり、酪農体験実習を実施しました。

牛舎に入った瞬間に、牛たちが目線で歓迎してくれるようでした。

 給餌から始まり、寝床の清掃、藁運び、ブラッシング等々、様々な作業をさせていただきました。ちなみに写真左下はサイロの中になります。塔状ではなくても、藁を発酵させて保存させる場所はすべてサイロというそうです。藁は3メートルほど積んであり、圧倒的な威圧感がありました。


 2日目は朝5時から作業開始となりました。前日の疲労もあり、眠たい目をこすりながら作業を行います。この日は主に仔牛の世話を行い、そして最後にメインとなる搾乳をさせていただきました。

 毎日朝夕2回搾乳を実施しているそうですが、夜に見たときよりも、お乳がぱんぱんになっていて、実際絞られる量も朝のほうが多いそうです。色々作業させていただいた後、昼食の際に飲ませてもらった「標津牛乳」はいつもよりも格段に美味しく感じました。様々な経験をさせてもらった安達牧場様本当にありがとうございました。

オフショット

サイロにて・・・フォークリフトに乗せてもらい、持ち上げてもらいました。思ったより高くまで上がり、テンションも高くなってしまいました。
19:26

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021

標津高校Instagram始めました
https://instagram.com/shibetsu_highschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

カウンタ

COUNTER662658

このサイトについて