カテゴリ:自然環境系科目

ごぼうと長ネギを植えました 自然環境系3年

 寒さが続く標津町。今日も海から吹く風が冷たく、気温が上がりません。ハウスの植物たちを畑へ定植したいのですが、もうちょっと先になりそうです。

 さて、本日の3年生の自然環境系は、きのこの山と畑作業でした。きのこの山では、季節外れのシイタケが大きく育っていました。例年6月になると発生しないシイタケだったのですが、今年は、寒さもあってか大変よく育っています。また、季節外れのナメコも発生していました。

 畑では、ごぼうを植えました。昨年、初めて育てたごぼうでしたが、とてもおいしかったので、今年は、大きくてまっすぐなごぼうを作ることを目標に畑を柔らかく、深く掘りました。

 最後に、長ネギを定植しました。大きく育ってほしいですね。隣の畝からは、ジャガイモの芽が出てきました。