標高ニュース
「基幹産業から町を知る」講話(3年フードデザイン)
4月10日(木)3年生フードデザインの授業にて、HappyLand安達牧場の安達永補様と安達真子様に講師としてお越し頂き、「基幹産業から町を知る」をテーマに講義をしていただきました。
「標津町というと?」をテーマにウェビングマップを作り、1人1人が標津町について考え、さらに「標津町の酪農が維持できているのはなぜか?」をテーマにグループワークも行いました。
今年度のフードデザインの活動の1つとして、JA標津様のご支援とご協力のもと標津牛乳と標津ゴーダチーズを使ったオリジナルレシピ作りを予定しております。
ただ料理を作るのではなく、生産現場から目を向けることで深い学びにしていきたいと思います。
授業後の生徒の振り返りからは「標津の農業が衰退しないように高校生としてできることを見つけていきたい」等、前向きな内容ばかりでした。
本日はフードデザイン第1回目の授業でしたが、スタートをきるにあたってふさわしい大変貴重な時間となりました。
安達永補様、安達真子様、本日はありがとうございました。
進路講話(3学年)
4月9日(水)3年生総合的な探究の時間にて、進路講話を行いました。
ゼンパ株式会社代表取締役社長の伊藤英生様に講師としてお越し頂きました。
伊藤様は昨年度いくらちょうちん作りの授業でも講師として来ていただいていたので、朗らかな空気の中進路講話がスタートしました。
伊藤さんの過去の経歴をもとに、社会人としての様々な実体験をお話してくださり、仕事を選ぶ上での収入の大切さをはじめ、コミュニケーション能力の大切さについて熱く語ってくださりました。
生徒たちはメモを取りながら一言一句逃さないように聞き、また伊藤さんが制作された映像も特別に見せていただき、生徒たちは釘付けになっていました。
講話後には、実際の撮影現場で使用しているカメラで撮影体験もさせてくれ、生徒の振り返りからは「自分が大人になったとき、あのときああすればよかったと後悔しないように、学校生活を送っていきたいと思いました。」等、今後の学校生活や進路活動に前向きな言葉ばかりでした。
本日は、3年生の総合的な探究の時間第1回目の授業でしたが、これから進路活動をしていく生徒たちがスタートをきるにふさわしい授業内容でした。
伊藤様、貴重なお話をありがとうございました。
令和7年度入学式
4月8日(火)令和7年度北海道標津高等学校入学式が本校体育館にて、挙行されました。
今年度から全国募集がスタートし、道外から来た5名を含め、32名の新入生を迎えました。
来賓として、標津町長山口様、標津町教育委員会山﨑教育長様、PTA会長佐々木様にお越し頂き、
町長様とPTA会長様からはお祝いのことばをいただきました。
入学式後には、ホームルーム教室へ行き、SHRを行いました。
新入生の皆さんは緊張や不安もあるかと思いますが、1日も早く標津高校に慣れて欲しいと思います。
新入生の皆さん、ならびに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
令和7年度着任式・始業式
4月8日(火)令和7年度着任式・始業式が行われました。
着任式では、新しく着任された福井校長先生、伊藤先生、藤嶋事務職員3名の教職員を迎えました。
その後の始業式では、校長先生からお話をいただきました。
校長先生からは「目標を立てることの大切さ」についてお話していただき、
最後には全校生徒へ「期待しています」と熱いエールを送ってくれました。
令和7年度も標津高校生として、輝けるよう頑張っていきましょう!
令和6年度終業式・離任式
3月24日(月)に令和6年度終業式と離任式が行われました。
終業式では、皆勤者・精勤者の表彰が行われ、総勢11名の生徒が表彰されました。
その後の校長先生のお話では、「全校生徒がPR大使になってくれたお陰で新入生が増加することができた」と全校生徒へ感謝の気持ちを述べられました。
校長先生がちょうど1年前に「全校生徒にPR大使になって欲しい」と述べられた言葉が生徒へ伝わった証だと思います。
終業式の後は、離任式が行われました。
まず離任者の紹介があり、一言づつ挨拶を頂きました。
生徒は寂しそうな表情をしつつも、真剣に最後のメッセージを聞いていました。
離任の挨拶の後に、生徒会役員から花束を贈呈しました。
間近でお世話になった先生の顔を見たら、こらえていた涙が溢れてきてしまい、震える声で感謝の気持ちを述べました。
離任される先生方が退場され・・・・・「校長先生ちょっと待ってください!!」と生徒の声が体育館に響きました。
役職定年される校長先生へのサプライズ大作戦のスタートです!
先日の卒業式で校長先生が「最後に生徒が歌う校歌を聞きたかったな」とぽつりと言葉をこぼしたようです。
「そんな校長先生の気持ちに応えたい!感謝の気持ちを伝えたい!」と全校生徒はこの日のために極秘で校歌練習を進めてきました。
校長先生を囲み、生徒たちは校長先生へ感謝の気持ちを込めて歌います。
涙を流しながら歌う生徒、涙が抑えられず歌うことができない生徒、涙をこらえながら歌う生徒、1人1人が校長先生へ感謝の気持ちを込めて歌いました。
校歌の後には、生徒手作りの感謝状が贈呈されました。
校長先生と今までの思い出がたくさん詰まった涙あり、笑いありの心温まる感謝状でした。
校長先生、小笠原先生、橋詰事務主任、今までありがとうございました。
お別れは寂しいですが、標津高校全校生徒・全教職員はこれからのご活躍とご多幸を心より願っています。
所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021
年間行事予定表
いじめ基本方針(R5改訂)
詳しくは上のメニュー『 学校生活 』に記載してあります。ご覧ください。