標高ニュース
エゾシカの利活用を学ぶシリーズ2 実習編 自然環境系2年
6月15日(月)5,6時間目に先日のシリーズ1の続きとなる実習編を行いました。本日もお忙しい中、小野田さんにお越しいただきました。
今日のテーマは、利活用の実際を感触や味で考える授業です。先日、駆除されたシカの肉と秋に捕獲したシカの肉の比較です。
まずは、小野田さんから肉の塊を見せていただきました。同じ部位なのに全く見た目が違います。いわゆるロース肉、秋のシカにはたっぷりと脂肪がついていました。
班に分かれて、肉の成型をしました。筋を丁寧に取り除きながら、肉の弾力を確認。どうやら春のシカの方が固いみたいです。成形が終わったシカをローストしました。じっくりと火を入れながら仕上げました。さらにもう一品。シカ肉のハンバーグです。ミンチ肉に調味料を入れてハンバーグに・・・生徒は、利活用を忘れおいしそうなハンバーグに夢中、おいしそうなにおいがしてきました。
実食です。ローストは、食感に大きな違いが、秋のシカのほうが柔らかい感じ。そして、ハンバーグ。生徒には、とても好評でした。少し手を加えたソースもよくマッチして、おいしいハンバーグとなりました。最後は、とくべつにしゃぶしゃぶにして食べました。薄切り肉と脂の感じがとてもおいしく、ついつい箸が進む一品となりました。
来週は、まとめです。見て感じて食べて学んだシカの利活用、さらに深めていきたいと思います。
野付巡検(1年メナシ学)
6月11日(木)1年生のメナシ学にて、野付巡検を行いました。ユネスコスクールの理念を念頭に、毎年6月に実施しています。
この巡検は、
・日本最大の砂嘴を巡検し、豊かな自然に生息する多様な生態系を観察して、海を介した時空間的なつながりを尊重すること。
・漂着物が打ち上げられている野付崎先端部を観察し、豊かな自然を残していくことの大切さを認識し、海の諸問題に関して自ら責任ある行動を起こす積極性を身につけること。
を主な目標としています。
前日に野付ネイチャーセンターのガイドの坂下さんに事前指導していただき、野付半島の動物や植物、野付半島の未来についてレクチャーを受けました。巡検では実際にどうなっているのかを、自分の目で見てきます。
当日は天候にも恵まれ青空が広がり、巡検日和となりました。
野付半島ネイチャーセンターをさらに奥に進むと、特別な許可がないと立ち入ることのできない野付半島先端の番屋まで行くことができます。その駐車場から歩いて先端を目指しました。
先端部の砂嘴に入ると、打ち上げられたアマモ、さらにはカニ、ウニ、ヒトデ、さまざまな貝殻など多様な生物が目につきます。ガイドさんに説明を受けたり、気になることを質問したりしながら歩きました。
帰りは海洋ゴミ拾いです。国内外のペットボトルや、漁網やロープの切れ端などの日本の漁業ゴミをたくさん拾いました。
午後からは、トドワラでの植物観察です。それぞれ自分のタブレット端末で花の写真を撮りながら遊歩道を歩きました。
あっという間の1日でしたが、生徒1人1人が様々な角度から問いを立てることが出来ました。
今回の学びや問いを今後の探究活動に活かしていきます。
検定試験対策が始まりました。
選択授業「商業コース」では、今年度初めとなる、今月第3週の日曜日からの検定試験に向けた学習に取り組んでいます。
定期考査終了後の今週からは、本格的に検定対策を進めています。最初に行われるのは、3年生が受験する「ビジネス計算実務検定」です。
生徒たちは、計算問題の演習を繰り返し行い、正確さとスピードの向上を目指して学習に励んでいます。
また、商業コースではこの時期に複数の検定試験が続いて実施されます。
生徒によっては3週連続で検定試験に挑戦するなど、忙しい日程の中で計画的に学習を進めています。
ビジネス計算実務検定の後には、「情報処理検定」や「ビジネス文書実務検定」などのパソコンを活用する検定試験も控えています。
授業ではパソコン実習を行いながら、表計算ソフトの活用や文書作成技術の習得に取り組み、資格取得に向けて実践的な力を身につけています。
今後もそれぞれの目標達成に向けて努力を重ね、資格取得に挑戦していきます。
エゾシカの利活用を学ぶシリーズ1 自然環境系2年
6月10日(水)標津町の地域おこし協力隊として活動している小野田さんを講師に迎え、「エゾシカの利活用」についての学びがスタートしました。全3回のシリーズ、今回は第1回目となります。
全道各地で被害が深刻なエゾシカ問題。標津町で活躍する小野田さんからその現状について講義をいただきました。エゾシカによる食害、エゾシカの増加の変遷など多面的な学習でとても引き込まれる内容でした。
次回は、実習編です。エゾシカの利活用について考える実習に取り組みます。
写真部 撮影技術講習会
6月7日(日) 講師に標茶高校教諭・写真家の柳楽航平先生をお招きし
撮影技術講習会を開催いたしました。
はじめに、撮影時のコツについて実際の作品を用いながら講義いただきました。
生徒たちは、プロの撮影技術について意欲的に学んでいました。
また、柳楽先生の写真に対する思いをとても聞き入っている様子でした。
野付半島では全員が道東らしい気候の中、積極的にエゾシカやキタキツネ、景色などを撮影することができました。
撮影後は、生徒一人ひとりに対してアドバイスをいただきました。
今回の講習会は写真部にとって大変有意義な時間となりました。
柳楽先生から学んだ撮影のコツはもちろん、楽しさを忘れずに活動を頑張っていきましょうね!
所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021
年間行事予定表
いじめ基本方針(R5改訂)
詳しくは上のメニュー『 学校生活 』に記載してあります。ご覧ください。