日誌

標高NEWS >> 記事詳細

2024/03/19

防災DAY

| by 教職員13
3月15日 3~6時間目に防災DAYを行いました。
今回の設定は「標津高校が避難所となり、避難所での役割が振り分けられた」です。

3、4時間目は炊飯と設営に分かれて活動します。
最初は班ごとに自己紹介から!
2年生が先頭になっ
て班を引っ張っていきます。

炊飯班は、ハイゼックスでの炊飯、カレー、ぜんざいの炊き出しを作りす。


全校の人数分食事を作る経験はあまり経験が無いことなので

「全校何人だっけ?」「このくらいで全員分足りるかな・・・」などと仲間で確認し合いながら黙々と作業に取りかかっていました。

設営班は、避難所の設営を行います。


仕切りには何を使うか、
炊き出しの際にどのように人の流れを作るか試行錯誤して作業していました。
仕切りとしてレッドカーペットを敷いている様子や、立て看板を作成している様子がうかがえました。

炊き出しが完成し、昼食です。


美味しくておかわりしている生徒もいました。

自分たちでほとんど全てをこなし、非常に自主性あふれる活動になりましたね。

5.6時間目は、命を守る大切さを語りつなぐ 代表 三浦 浩 様による防災講話でした。


三浦さん自身が奥尻島で体験した地震や津波の時のことを、紙芝居を用いて講演いただきました。災害から命を守ることの大切さについて改めて深く考えさせられる内容でした。

防災DAYを通して、全員で協力してそれぞれの役割を果たすことができたと思います。
また、海が近いこの地域における防災の重要性を実際に体験しながら学ぶことができました。
08:56

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021

標津高校Instagram始めました
https://instagram.com/shibetsu_highschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

カウンタ

COUNTER666299

このサイトについて