校長室より

 標津高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校のある標津町は、北海道の東、根室海峡沿岸の中央部に位置し、海、山、川、平野の多様な地勢を有し、北海道らしい雄大で豊かな自然環境のもと、漁業、水産業、酪農業を基幹産業とする生産の町であります。本校は、町唯一の高等学校として、様々の面で地域から多大なる支援をしていただき、地域住民から期待されている学校であります。

 本校は、昭和9年(1934年)、公立青年学校標津村立標津実践女学校として開校し、校名の変更や高等女学校への昇格の後、北海道中標津高等学校標津分校として再出発(昭和25年5月2日:開校記念日)し、全日制課程普通科の設置、商業科の設置、商業科の閉科などを経て現在に至ります。平成30年に「ユネスコスクール」の認定を受け、令和5年度には創立90年を迎える伝統校として、約6,000人の卒業生が全国各地で活躍しております。

 創立50周年を記に制定された校訓「求道(きゅうどう)自琢(じたく)」、「仁愛恭儉(じんあいきょうけん)」、「實踐(じっせん)躬行(きゅうこう)」の下、「持続可能な社会の形成者となり、地域の未来を創る人材となる資質・能力を身につける」を学校教育目標として教育活動を進めております。令和4年度には、避難所運営ゲーム(HUG)を活用した防災・減災活動に励み、地域との防災に関する連携強化した地域循環型防災教育が評価され、北海道教育実践表彰をいただいております。

今後とも、よき校風を受け継ぎながら、本校のスクール・ミッションである「地域の高校として、地域の教育資源を活用した教育活動を通じて、地域の未来を創っていく生徒の育成」を目指し、教職員一同、地域とともにある学校づくりを推進してまいりますので、今後とも皆様方からの変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年4月
北海道標津高等学校長 渡辺 幹夫

 

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021

標津高校Instagram始めました
https://instagram.com/shibetsu_highschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

カウンタ

COUNTER653203

このサイトについて