日誌

標高NEWS
12345
2018/09/20new

秋のあいさつ運動

| by 教職員11
 9月18日~21日、標津町内で”秋のあいさつ運動”が行われました。
   
 生徒会総務部生徒とボランティア部が中心となり、小学校前、中学校前、高校前にてあいさつ運動を行いました。空気がひんやりとし始め、天高く青空が広がる秋の朝、みんなで元気にあいさつ運動をすることが出来ました。
   
 元気なあいさつで気持ちのいい朝のスタートです。

18:49
2018/08/31

シェイクアウト

| by admin
 8月31日、防災の日には一日早いですが、9月1日は土曜日のため、この日にシェイクアウトを実施しました。有事に備え、放送にあわせて、生徒教員ともに机の下に潜り込み、身を守る訓練をしました。
  →  
訓練実施後は、実際有事の際にはどのように行動するのかを各教科担任から説明しました。防災意識を高め、有事の際に生かしていきたいと思います。

10:01
2018/08/27

【吹奏楽部】高文連地区大会 全道大会出場決定 !

| by 教職員06

 8月25日(土)、26日(日)の二日間、中標津町総合文化会館で行われました、「平成30年度北海道高等学校文化連盟 第63回釧根支部高等学校合同音楽発表大会」に器楽部門で参加してまいりました。合唱、器楽、日本音楽、吹奏楽の4部門、今年度は計21団体の出場でした。

開演前に、入り口で

 


チューニング室で最後の確認

今回は金子健治先生作曲の「ノスタルジック・エア」と「アイリッシュ・エアー・アンド・ダンス」の2曲を演奏してきました。

 本番かなり緊張した様子でしたが、結果としては10月3日(水)、4日(木)に旭川で行われる、第52回全道高等学校音楽発表大会の出場権を獲得することができました。今年度は総文祭の長野県をはじめ、色々な地域で演奏する機会を得られて本当に嬉しい限りです。


  表彰式後

 そのほか、他部門の素晴らしい演奏も聴くことができ、たくさんの刺激を得ることが出来ました。これからの活動に生かし、もっともっと多くの方々に喜んでもらえる演奏を目指します!


 


10:19
2018/08/24

第2学年 「インターンシップ」 2日目

| by 教職員09
 昨日から実施されている第2学年のインターンシップが無事、終了しました。
2日目もそれぞれの実習先で頑張っている様子を巡回をした先生方から聞くことができました。

 生徒たちは普段の学校生活では学べないことをこの2日間を通して学べたのではないかと思います。それらのことを来年の進路活動や自分の将来に向けて活かせるよう、今後の学校生活を意識して過ごしてくれることを期待しています。

 今回のインターンシップ実施にあたり、標津町、中標津町、別海町、羅臼町の企業様をはじめ、多くの関係者の方々にご協力いただきました。この場をお借りして、御礼申し上げます。








17:00 | 進路活動
2018/08/23

第2学年 「インターンシップ」 1日目

| by 教職員09

 本日から2日間、第2学年でインターンシップが実施されます。今年度は例年より少し早い時期の実施となりましたが、標津町、中標津町、別海町、羅臼町合わせて36の企業様にご協力いただいています。

 生徒たちは事前にこのインターンシップを通してどのような力を身に付けたいのかを考え、実際の職場での体験を通して、社会で働くことの意義や役割を学びます。
 2日間という短い期間ではありますが、それぞれが多くのことを学んできてくれることを期待しています。






17:46
2018/08/20

夏季休業明け全校集会

| by admin
 8月17日(金)、夏季休業明け全校集会を実施しました。生徒達は皆、夏休みを終えてリフレッシュした様子でした。校長先生は命の大切さ、そして時間の使い方の大切さをお話ししました。併せて、進路活動が本格化してくるので進路指導部長からも講話がありました。3年生にとっては勝負が始まります。進路活動は団体戦!つまり学校全体がチームですので、一丸となって3年生を支援していきたいと思います。

19:22
2018/08/17

【吹奏楽部】第42回全国高等学校総合文化祭 参加報告!

| by 教職員06

 8月8日(水)、9日(木)に長野県長野市で開催されました、「第42回全国高等学校総合文化祭 2018信州総文祭 器楽・管弦楽部門」に参加してまいりました。
 これは前年度の高文連の大会において各都道府県の器楽・管弦楽部門で代表となった学校が一堂に会し、それぞれの演奏を披露する場となっています。今年はさらに、オーストリアのウィーンから音楽学校で学ぶ学生によるアンサンブルも加わり、総勢52団体、2千名を超える参加者による演奏会となりました。

 器楽・管弦楽部門はバラエティに富んだ編成が特徴で、管弦楽(オーケストラ)や
弦楽(管打楽器のないオーケストラ)の他、ギターやマンドリンの合奏、ハンドベル、ビックバンドジャズなどがあります。人数も3名の団体から100名を超える団体まであります。
 その中で唯一のリコーダーアンサンブルとして演奏してきました。



会場前で記念撮影。暑い!!!



練習の様子


読売新聞の取材を受けて
https://www.instagram.com/p/BmP__-fHvgi/?taken-by=y_buntama


 演奏中の写真は録音・撮影禁止でしたのでありませんが、様々な人数・編成による全国レベルの演奏に、心が震えるような場面がたくさんありました。自分達の演奏としては、課題もまだまだありますが、リコーダーアンサンブルの魅力を全国の高校生に届けられたのではないかと思っています。
 たくさんの方々のご支援のもと、本当に素晴らしい経験ができました。ありがとうございました。


 標津に帰ってみると、総文祭を聴きに来てくださった地元の方から励ましのお便りが届いていました!こんなステキな経験ができるのも、総文祭ならではです。Iさんありがとうございました!


今後は高文連の地区大会や、リコーダーコンテストに向けてまた頑張ってまいります。
引き続き応援よろしくお願いいたします!


14:52
2018/07/30

「夏期勉強合宿」

| by 教職員09
 夏休みに入り7月25日~27日の3日間日程で、勉強倶楽部の生徒たちが「勉強合宿」に臨みました。
 今年は、第2・3学年合わせて開始以来最多となる20名が参加しました。
 一日あたりの学習時間は7.5時間で、夏休み中に自ら学習するリズム作りを意識して取り組みました。また、集団で普段とはひと味異なる問題に取り組んでいく中で、団体戦としての意識付けや、受験に向けた動機付けを目的として実施しました。
 試験まであと40日と差し迫ってきている3年生の公務員受験者を始め、これを機により一層学習に取り組んでくれることを期待しています。
 また、実施にあたり、標津町内の関係者の方々にご協力いただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。






13:00
2018/07/20

キャリアアップday

| by 教職員09

7月20日(金)、今年度も標津高校最大の進路行事である
「キャリアアップday」が開催されました。
今年度は55校の大学・短大・専門学校様と11社の企業様に
ご協力をいただきました。

1・2時間目は、大学や専門学校の「出前授業」を受講し、
実際に大学・専門学校で行われている授業を体験しました。







3・4時間目は、体育館で進路相談会を実施しました。
自分の興味のある分野の学校や企業の話を積極的に聞きに
いく姿が多く見られました。



5・6時間目は1・2年生は進路講話、3年生は模擬面接を実施
しました。特に3年生の模擬面接では、学校や企業の方に実際に
面接官を務めていただき、本番を意識した指導を行いました。





生徒たちは1日を通して、自らの進路活動に向けて様々な事を
より深く考えることのできる貴重な機会となりました。
それらのことを今後の進路活動に活かしてくれることを期待して
います。

キャリアアップdayの実施には、多くの学校様や企業様、標津町を
含めた関係機関の方々にご協力をいただきました。
心より御礼申し上げます。
17:00 | 進路活動
2018/07/13

新聞局通信(学校祭準備)

| by admin
明日から学校祭が始まるため、今回の新聞局通信はそれぞれのクラスのポスターを掲載させて頂きます。
1-Aのポスターです。お化け屋敷をやるので、是非見に来てください。

1-Bのポスターです。迷路を作ったので、遊んでみてください。

2-Aのポスターです。フライドポテトとトロピカルジュースの販売をします。

2-Bのポスターです。ハンバーグ丼とフルーツポンチの販売をします。

3-Bのポスターです。3つの種類のパンケーキを販売します。

3-Aはポスターが無かったのですが、とても良い作品が出来ています。
体育館後方にあるので、是非ご覧になってください。

(文責:川口)

15:04
12345

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021
E-mail
n-shibetsu-z0(@)hokkaido-c.ed.jp 
※ @の( )をはずしてください。
 

カウンタ

COUNTER87420

このサイトについて