日誌

標高NEWS
12345
2018/12/12new

キャリア週間実施中!

| by 教職員09

 今週月曜日から、全学年で基礎学力向上を目的とした今年度2回目となるキャリア週間を実施しています。毎日1時間、「基礎学力向上タイム」と銘打って、国語・数学・英語の3教科の基礎的な問題に取り組み、来週実施される「基礎学力コンクール」のテストでその成果を試します。1人集中して取り組む生徒もいれば、教え合いながら取り組む生徒もいます。基礎学力は進学するにも就職するにも身に付けておく必要があります。この期間を有効に活用し、今後の進路活動や社会に出ることを見据えて真剣に取り組んでくれることを期待しています。





12:52 | 今日の出来事
2018/12/11new

わいわいランドでミサンガ・スライム作り

| by 教職員11
12月9日(日)標津小学校で行われた「わいわいランド」に今年も参加しました。

   
         カフェ風看板でおもてなし
毎年、わいわいランドで標津高校のブースを担当していますが、何をしてどうやって子どもたちを楽しませるか!というところが悩みどころです。そんなこともあり、今年は、一ヶ月前から企画会議を行い、生徒会とボランティア部で何をするか考えました。ボランティア部は、きれいなミサンガ作り、生徒会総務部では、3年目を迎えたスライム作り。実は、毎年スライムは進化しています。昨年は、ふわふわスライム、今年は、きらきらスライム。たくさんのきらきらを用意して子どもたちにきれいなスライムを作ってもらいました。
  
       ミサンガできたかな?
     
       うまくかきまぜられたかな?
材料の準備、シュミレーションを重ねて、いざ当日!
わいわいとやってくる子どもたちと楽しくミサンガ作りとスライム作りができました。参加してくれた標津っ子のみなさん楽しむことできましたか?

09:21 | 標津町との連携
2018/11/27

赤い羽根募金 胆振東部地震義援金

| by 教職員11
 11月26日(月)標津町社会福祉協議会へ。
 今月生徒たちが行った二つの募金活動(赤い羽根、胆振東部地震)であつまった募金を共同募金会へ寄付いたしました。生徒や教職員の募金を手に生徒会長をはじめ、生徒会総務部生徒やボランティア部生徒が代表でお渡しいたしました。
        
        会長さんへお渡ししました!
 それぞれの募金でみんなの役に立てればと願っています。

08:00 | 標津町との連携
2018/11/19

【吹奏楽部】根室管内リコーダーコンテスト結果

| by 教職員06

 11月18日(日)、中標津町総合文化会館で行われました「第28回根室管内リコーダーコンテスト」に参加してまいりました。全日本リコーダーコンテストにつながる地区大会、いよいよスタートです。
 今年は5名での参加ですが、重奏部門と合奏部門に同じ5名のメンバーで登録しました。


会場前にて。大場先生と一緒に。


大ホールは美しい残響が特徴で、響きを楽しみながら一生懸命演奏しました。


 

演奏中。五重奏。



合奏。


 結果は皆様のご支援、ご声援のおかげをもちまして、重奏・合奏どちらも来年1月12日(土)に札幌市で開催されます、「第33回全道リコーダーコンテスト」の出場権を獲得することができました。

 これから冬に向けてどんどん寒く、暗くなっていきますが、4年連続の全国大会出場を目指し、明るく、熱く、努力を続けます。

 次の本番は、クリスマスコンサートです。(12月20日予定)全道大会へ弾みをつけるためにも、全力で頑張ってまいります!


20:13
2018/11/15

全国ユース環境活動発表大会 北海道地方大会

| by 教職員11
 11月11日(日)札幌市で行われた全国ユース環境発表大会 北海道地方大会へ参加しました。この発表大会は、全国ユース環境発表大会 実行委員会(環境省、(独)環境再生保全機構、国連大学サステイナビリティー高等研究所)の主催で行われる環境活動を行う高校生の大会です。1次選考を選ばれた道内13のチームが互いの活動について発表を行いました。本校も、この13のチームの一つに選ばれ参加することになりました。

    
        緊張しながらも発表するメンバー
 参加メンバーは、自然環境系科目を選択した生徒および自然科学部員の5名。授業で実践してきた林業学習からの間伐材の有効利用や標津湿原保全活動、アイヌ遺跡発掘や自然科学部で継続している望ヶ丘公園内のエゾトミヨの生息調査、モウセンゴケの調査をまとめて「身近な環境理解から広がる地域との絆」というタイトルで発表しました。日頃から何かとお世話になっている町の人々を思い描きながら10分間の発表をしました。結果は、「優秀賞」ということで、今後も標津町をフィールドにさまざまな活動を展開していきます。

09:11
2018/11/05

【吹奏楽部】10月下旬~11月初旬の活動報告!

| by 教職員06

最近の活動をまとめてご報告いたします。

 10月20日(土)、古多糠のライズフェルム農場で実施された、ファームコラボミュージックコンサートに出演してまいりました。
 これは、上田組創立65周年記念行事ということでお声がけいただき、肥培かんがい事業のPRも兼ねて実施されました。
 コンクリート製で直径37m、高さ5mのスラリーストアの中での演奏は、おそらく二度とできない、素晴らしい経験となりました。


上田組様提供。ドローンから望むスラリーストア。こんなに広い!


ご来場いただいたみなさま、そして上田組のみなさま、ありがとうございました!


 11月3日(土)、標津町生涯学習センターあすぱるにて開催された、標津町文化祭・芸能発表部門に参加してまいりました。
 リコーダーコンテストで演奏する五重奏曲、「バラード・ブルース・アンド・リフス」を披露いたしました。


この日のあすぱるは様々な催し物でにぎわっていました。
お聞きくださったみなさま、ありがとうございました。


 11月4日(日)には、中春別小学校で行われた、金子健治先生によるリコーダーの講習会に参加してまいりました。
 短い時間でしたが、普段自分たちだけで一生懸命練習しているだけでは気づけないことを、たくさん指摘していただきました。また専門家ならではの細かいテクニックを教えていただくことができました。


いつも本当に熱心に教えてくださいます。
金子先生、ありがとうございました。

11月18日、いよいよ根室管内リコーダーコンテストです。
全力で頑張ってまいります!


22:15
2018/10/31

胆振東部地震 募金活動

| by 教職員11
 義援金を集めています。
 今週は、地震被害に遭った地域の方々へ向けた募金活動を行っています。少しでも皆様のお役に立てますように。
 
 次は、赤い羽根募金が始まります。

14:01
2018/10/26

さらば東京 帰路へ

| by admin
見学旅行団は東京スカイツリーへ
展望デッキから東京の街を見下ろします。



広々エレベーターは物凄いスピード!
上を見上げると…

展望デッキから見た東京


この後見学旅行団は羽田→女満別へ向かい、21時に標津高校で解散しました。

女満別空港での解団式の様子

タイトなスケジュールではありましたが、生徒は楽しみつつ多くのことを学んでくれたことと思います。
今回の旅行が今後の進路活動や学校生活に活きるよう、事後学習をしていきます。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

22:44
2018/10/26

下町ぶらり 浅草散策[見学旅行5日目]

| by admin
泣く泣く国立科学博物館を後にした見学旅行団は浅草へ
東京の下町風情を感じました。




昼食前の人形焼


昼食前のもんじゃ焼き


散策の後はみんなでお昼ご飯


天候にも恵まれ、スカイツリーと五重塔が綺麗に見えました。
この後は旅の締め!今まで楽しんだ東京の街をスカイツリーから見下ろします。
13:36
2018/10/26

国立科学博物館へ[見学旅行5日目]

| by admin
見学旅行最終日です。
今日は全員で東京を周ります。
最初に向かったのは「国立科学博物館」

こちらも今年から組み込んだ場所であるうえ、最終日で疲れもあるので心配でしたが、生徒からは「もっと居たい。」「思ってたのと違って楽しかった!」との声が
圧倒的な展示物の前では科学する心もくすぐられたのではないでしょうか。



自分ではなかなか行かないような所に訪れると沢山発見があります。
12:52
12345

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021
E-mail
n-shibetsu-z0(@)hokkaido-c.ed.jp 
※ @の( )をはずしてください。
 

カウンタ

COUNTER109715

このサイトについて