自然環境系科目
〈自然環境系の大学や地元就職を目指す!〉
◯ 標津周辺の特色ある自然環境を題材とした体験活動を行い、地球規模での環境の保護や活用を考えることのできる人材育成を行います。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌


2018/07/19

キノコ初収穫!

| by admin
 7月18日(水)、学校祭も終わりましたので、3年生自然環境系科目選択生徒たちも気持ちを切り替えて、課題研究のひとつである望が丘公園内のアイヌ文化遺跡発掘調査のために野外へ繰り出しました。
 遺跡調査の前に先日、本伏したキノコのホダ木の確認をしに行った所、なんとナメコがホダ木から顔を出していました。
 他のホダ木からも、ナメコの赤ちゃん(?)もパヤパヤと出てきていました。今後はコマ送りカメラなどで成長の様子を記録できればと考えています。
 キノコ発見の興奮冷めやらぬまま、公園内の遺跡と思わしきくぼみを確認し、今後の本格的な発掘の下準備として草刈りを行ってきました。笹やアザミなどの手強い草も多く、大変でしたが、なんとか3カ所の草を刈れました。
Before                 After
  →  
 肉体労働でくたくたになりましたが、帰り際に畑をふと見ると、ジャガイモの花が咲いていました。優しい紫色のかわいらしい花が、疲れた皆を出迎えてくれる様でした。
 余談ですが、放課後先生達でナメコを試食してみました。流通しているナメコよりも風味が強く、美味しかったです。

10:25

所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021

標津高校Instagram始めました
https://instagram.com/shibetsu_highschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 

カウンタ

COUNTER665797

このサイトについて