標高ニュース
着任式・前期始業式
4月8日(月)の1時間目に着任式・前期始業式を行いました。
はじめに、着任式を行いました。今年度着任される佐々木公事務長と佐々木和美事務職員にご挨拶いただきました。これからよろしくお願いいたします。
次に、始業式を行いました。校長先生から、令和7年度入学生から導入する全国募集に関連して、一人一人が標津高校のPR大使になって欲しいというお話がありました。
新年度が始まり、期待と不安が入り交じっているのではないかと思います。皆さんにとってこれから始まる学校生活が実りのある1年になるようサポートしていきたいと思います。
令和6年度 入学式
4月8日(月)令和6年度の入学式が行われました。
今年の入学式の会場では、3年生となった佐藤さんのピアノ演奏が会場に鳴り響き、あたたかな雰囲気に包まれました。佐藤さん、素晴らしい演奏ありがとうございます。
令和6年度は、総勢16名の生徒が呼名され、学校長より入学が許可されました。標津町の山口町長、PTA会長の阿部会長から、新入生に向けて応援のお言葉をいただきました。
生徒代表の誓いの言葉は、中標津町立広陵中学校出身の鎌田さんが行いました。これからの学校生活に期待しています。
あっという間の3年間、後悔の無い充実した日々が送れるように頑張りましょう
後期終業式・離任式
3月24日(金)の3時間目に後期終業式と離任式を行いました。
はじめに、今年度の皆勤者・精勤者の表彰を行いました。
次に、校長先生から、「春休み中に来年度の目標を立てること」と、「(地元や全国の中学生が)標津高校の生徒を見て、入学したいと感じてくれるような行動を心がけること」というお話がありました。
最後に、離任式を行いました。今年度で離任される3名の教職員の方からご挨拶をいただきました。
生徒の代表者から花束を渡しました。
離任される教職員の方々、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
新たな場所でのご活躍も、お祈りしています。
防災DAY
3月15日 3~6時間目に防災DAYを行いました。
今回の設定は「標津高校が避難所となり、避難所での役割が振り分けられた」です。
3、4時間目は炊飯と設営に分かれて活動します。
最初は班ごとに自己紹介から!
2年生が先頭になって班を引っ張っていきます。
炊飯班は、ハイゼックスでの炊飯、カレー、ぜんざいの炊き出しを作ります。
全校の人数分食事を作る経験はあまり経験が無いことなので
「全校何人だっけ?」「このくらいで全員分足りるかな・・・」などと仲間で確認し合いながら黙々と作業に取りかかっていました。
設営班は、避難所の設営を行います。
仕切りには何を使うか、炊き出しの際にどのように人の流れを作るか試行錯誤して作業していました。
仕切りとしてレッドカーペットを敷いている様子や、立て看板を作成している様子がうかがえました。
炊き出しが完成し、昼食です。
美味しくておかわりしている生徒もいました。
自分たちでほとんど全てをこなし、非常に自主性あふれる活動になりましたね。
5.6時間目は、命を守る大切さを語りつなぐ 代表 三浦 浩 様による防災講話でした。
三浦さん自身が奥尻島で体験した地震や津波の時のことを、紙芝居を用いて講演いただきました。災害から命を守ることの大切さについて改めて深く考えさせられる内容でした。
防災DAYを通して、全員で協力してそれぞれの役割を果たすことができたと思います。
また、海が近いこの地域における防災の重要性を実際に体験しながら学ぶことができました。
海洋学習 チカの干物作り
先月のアイスフィッシングで頂いたチカ(釣ったのは、ガイドの皆様)で干物作りに挑戦です。アイスフィッシングでは、ガイド協会の皆様からおいしいチカの干物を頂き、これは、自分たちでも作らねば・・・ということでチャレンジ!
干物の味付けは、シンプルに塩水漬け。生徒は、何%の濃度がおいしいのか?調べながらそれぞれで決めた濃度で味付けをしました。さらに、開きにしたいという声もあがり、開きにも挑戦しました。チカのお腹には、卵がたっぷりと詰まっていました。春に向けての産卵準備を迎えているんですね。
さて、次の工程は、干して食べる!ということで、どんな味になったのか楽しみです。
所在地
〒086-1652
標津郡標津町
南2条西5丁目2番2号
TEL
0153-82-2015(事務室)
0153-82-2364(職員室)
FAX
0153-82-2021
年間行事予定表
いじめ基本方針(R5改訂)
詳しくは上のメニュー『 学校生活 』に記載してあります。ご覧ください。